認知症の本人とマラソン(函館~札幌300㎞)!! [活動報告]

run tomo-rrow.JPG

認知症の本人Kさんと一緒に、町田から1泊2日で参加してきました!総勢150名の認知症本人とサポーターが総距離300㎞をマラソンでタスキをつないでいくといった企画。

杖歩行のおじいちゃん、若年認知症の元気なお父さん、チアガール?のおばあちゃんまで、在宅や施設に関係なく、皆で走って皆で応援して皆でゴールした。

タスキには一人ひとり名前を書いて、150人分の汗を受け止め、想いをのせて、ずっしりと重くなっていた。

私とKさんが受け持った距離は1㎞。これが意外と長い。普段の運動不足もあるが、北海道の道が真っ直ぐということもあり、次ランナーが見えているにもかかわらず中々たどり着かない。Kさんも途中歩いて、また走っての繰り返し。

それでも何とかタスキをつなぐことが出来た。

給水ポイントでは皆さんに対し「今日はマラソンということで・・・、え~、皆で頑張っていきましょう!!」とKさんから挨拶も頂き、力が湧いた。

syugo.JPG←走る前にパシャっと。

当初、Kさんは参加に乗り気ではなかった。男2人旅で北海道に着いても、どことなく雰囲気が暗い。そこで魔法の一言。

「Kさん、夜のすすきので前夜祭しますか!」

この一言でKさんの目が輝いた。元営業マン、夜の街遊びは詳しい。「北海道は初めてだね」と言っていたにもかかわらず、すすきのではズンズン前を歩く歩く。

お腹が空いたので札幌ラーメン、餃子、ビールで満たし、いざ再出発。

そこは金曜日の夜、すすきの。人が溢れ返っている。そしてKさんの目は一段と輝いている。そんな中、何とか健全そうなお店に入ってビールを飲んで満喫。

酔っ払いながらテレビ塔の前を通ると、光り輝いていた。「明日はマラソン頑張るぞぉ~!」と二人でテレビ塔に叫び、ホテルへ戻る。

tvtou.JPG

本当ならば、夜は念のためにKさんが寝るまで起きていようと考えていたのだが、ビールによってK.O負け。

あっさりと自分が先に寝てしまう。zzz。。。

気が付いて起きてみるも4:30。 

Kさんは、町田で散歩中によく遠出をされてしまうのだ。脳裏に「ひょっとして!?」と思ってKさんのベッドを見てみると・・・、

メガネをしっかり枕元に置いてスヤスヤ・・・。布団もしっかり掛かっている。私とは比べ物にならない程。

私は布団も枕もベッド下に落ちていて、イビキがひどい。

まぁ、「こんなもんか。」と再び爆睡。

マラソンの後、北竜町から友人の中村さんと杉山さんが会いに来てくださり、何と新千歳空港まで送ってくれた。しかも空港でビールまでご馳走してくれて・・・感謝。

何だか、北海道に男2人でビールを飲みに行ったような・・・、それでもゴールはゴール。Kさんも今回の旅行?マラソン?すすきの?ビール?「良かった!」と言っていたし、結果オーライ!!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

パタ

Maechan、こんにちは!!

すごいなあ~~只者ではない!!って思ってましたけど・・

さすが、Maechanです!! Kさんも頑張って、達成感を

味わえたのでは?? 素晴らしい経験でしたよね^^

このイベントの名前、とてもグッドですね!!

伴に走る・・明日へ向かって・・だから

run・tomo・rrow なんですね^^v

前向きだなあ・・・^^

でも・・・たとえ1キロでも・・走るのは、きついっす!!! (笑)

お疲れさまでした^^
by パタ (2011-08-07 10:19) 

Maechan

>パタさん
こんにちは(^^)/

只者のMaechanなのです。
このRUN企画自体、
認知症フレンドシップクラブが考えたもので、
スゴイですよね。

元々3月のシンポジウム開催後「函館から札幌まで走ろうか!」と飲み会の席で出た話題が、
現実になりました。

あれから3ヶ月ちょっとで開催してしまうパワー、
これは日本を変えられるのでは?と思えてしまいます。

Kさんとの珍道中は、
私にとっても貴重な時間となり財産にもなりました。

Kさん自身も良い思い出になったらしく、
1キロの道がまだまだ続いているような感じです。

このときの様子が8/11(木)UHB「石井ちゃんが行く!」で放送されるそうです。
http://uhb.jp/program/official/ishiichan/bn457.html#457

でも確かにキツかったぁ~(笑)
by Maechan (2011-08-08 16:05) 

パタ

わあ~~見ます!!見ます!!

教えてくれてありがとう!! *^^*

毎日暑いから、体調に気をつけて下さいね!!


by パタ (2011-08-09 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

わたしの手帳地引網大会ハプニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。