外出時の「お手てつないで」 [感じたこと]

デイサービスによくある風景。それは公園などを散歩している場面で、チノパンにポロシャツ姿のスタッフと本人が手をつないで歩いている。

いかにもスタッフとわかる揃いの服装(チノパン&ポロシャツ)で、皆神経を尖らせながら手をつないでいる。もしくは本人と一緒に車いすを押している。

服装に関しては、「何で皆同じ格好なのだろう?ユニフォーム?いかにも福祉色だなぁ・・・」と感じる部分が多いが、それはひとまず置いておく。

手をつないで歩く。

この行為が自立支援のためとは思えない。中には一人で歩くことに不安が強く、本人が希望されることもあるだろう。それでも、大方は“安全のために”とスタッフが勝手に判断して行っている行為なのではないだろうか?

手をつないで歩く。

いつも手をつないで歩いていると、いざ一人で歩かなくてはならない場面になったとき、果たして歩くことができるのだろうか?

手をつないで歩く。

高齢者だけではなく、若年と呼ばれる比較的若い世代(40~70代前半←あえて64歳としなかった)であっても、必ず手をつなぐ。何でだろう?

もっと行き過ぎた感が否めないのが、脇を支える&腕を組む。

こうなると本人が犯罪者のように見えてくる。しかも本人の表情は眉間にしわが寄っている。明らかに嫌なのだ。本人が嫌だと感じているのに、手をつなぐ。脇を支える。腕を組む。もう「何が何でも転ばせない!」とスタッフの強い意気込みさえ感じてしまう。

何故、認知症の人がデイサービスの散歩を一人で歩いては危険なのか?確かに注意力が低下して石に躓く、段差に躓くこともある。その場合はスタッフが危険を察知して、その都度、本人に伝えることをすれば良いのではないだろうか?もちろん、自ら危険を察知できる人も多い。

認知症の人全員に同じ対応をすること自体が???である。

ではスタッフ&管理者にわざと「何故、そんな危険な思いをしてまで散歩をするの?」と意地悪く聞いてみると、大抵「散歩は体に良いって聞きます。」「他の事業所もしているし・・・」と回答される。

散歩の目的がない。

意義を知らない。

ダメだこりゃ。

散歩くらい一人で自由気ままにしたい!という私の想いは、認知症になりデイサービスを利用すると叶わないのであろうか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

パタ

こんばんは^^

うちのママの小規模多機能のスタッフさんは、完全私服です。 エプロンかけたり、かけなかったり・・はありますけど、それもそれぞれで、ユニフォームは無いの。

なので、逆に「あれ? 他と違うなあ」って思いました^^;
お散歩、ママは大好きで、それぞれの季節の花を楽しんでいます^^

手を繋いでいるのかな?? それは今度聞いてみますね^^

で・・・

「腕を組む」ことを、Maechanの言う意味でとらえた事が無かったので、そうか~~って思いました。

なるほどね・・って。

うちのママは難聴なので、腕を組んで耳に話しかけやすいようにして、歩いてます^^

スタッフさんの意図はわかりませんが・・

中には若い女性のスタッフさんと腕を組んで、ご機嫌のおじいちゃんがいるかもしれませんよ~~(笑)

↑  ↑ ママの行ってるデイにはいます ^^;


by パタ (2011-11-01 18:42) 

Maechan

>パタさん

コメントありがとうございますm(__)m
小規模多機能型居宅介護事業所のユニフォームが無いということは、トップの考え方が素晴らしいのだと思います。

腕を組むことですが、
本人が望んでいる場合や、
組まなければならない状況であれば問題ないと思います。

若い女性スタッフと腕を組んで上機嫌のお爺ちゃんとかね(笑)。
このお爺ちゃん、
若い女性スタッフと腕を組んで歩くことが生きがいや楽しみになっているかもしれないですね(笑)。
by Maechan (2011-11-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

介護ハウス!?ケアマネって・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。