介護・福祉職にオシャレは必要か? [介護・福祉の疑問]

一般の人(この業界外の人)から「身だしなみとオシャレは別。介護や福祉といってもノーメイクの女性や、私服だからといって勘違いしている人が多いのではないか?」というご意見を頂いた。

ごもっとも。

自分が歳をとったからなのか、いや違う。社会的な常識から考えてもオカシイと思う人がいる。ただノーメイクに関しては、女性ならではの考えや、皮膚疾患等も考えられるかもしれないので特に意見はない。

この仕事は“動きやすい”服装が求められているのだが、ある程度の常識と時代にあったニーズは求められるだろう。それでは、ある程度の常識とはどのようなものか。

①相手に不快感を与えないもの ②清潔感があり、好印象であるもの ③就業中であり、プライベートではない

こんな感じだろうか。会社員の人はスーツが勝負服であり、戦闘服でもある。私服で勤務している場合もあるが、対外的な時はスーツが基本だろう。

では私たち介護職の場合はどうか。常に相手がいるはず。でも、スーツだと動きにくい。

そこで登場するのがチノパンやジーンズ、シャツになってくるのだが、勘違いしている人はズタボロのジーンズを履いてみたり、チノパンを腰で履いてみたり、ダメージシャツを着てみたり。

まぁ、若い人に多いと言えばそれまでなのだが、とあるデイサービスのスタッフ(40代の女性)はホットパンツにブーツを履いてキャミソール姿で送迎に出たところ、 家族からクレームの電話があったという。その格好で仕事をしようと思っていたスタッフもそうだが、それを注意しない上司も問題だ。 

それでは時代にあったニーズとは、どのようなものなのか。

①相手の時代背景に沿った社会的常識範囲のもの ②現在求められているもの ③ある程度の個性を生かしたオシャレ

こんな感じだろうか。もし私の年代がサービス利用をする立場であれば、スタッフのホットパンツ姿は許容されるかもしれない(されないかもしれないが・・・)。でも相手は80代等。確実に許容されないことは明白だろう。

また、よくある格好としてジャージがある。これは一昔前の、いかにも福祉っていうイメージであり、現在の考え方からはほど遠い。ジャージはそもそも運動するときに着るもので、まさに「オムツ交換レース」が全盛だった時代のニーズなのだ。更には何かの部活動のようにお揃いジャージで気味が悪い。

これもまたよくある格好なのだが、お揃いのチノパンにお揃いのポロシャツ。まったくもって個性が奪われている。「生活を大切に」とか「社会参加」とか「地域の一員として」とか言っている割には、明らかな異空間がそこにはある。それが法人としての制服なのかもしれないが、地域として考えたときも制服姿なのだろうか?地域に同じ服を着ている人が多くいたらどうだろう?

余談だが、法人によっては衣服代(制服代)と題した手当をスタッフに支払っているところもあれば、逆にこれらのことを口実に、勤務は私服を推奨しつつ、私服だから衣服代などの手当を支払わない法人もあり、様々だ。

話を元に戻して、これらのことを踏まえたうえで、仕事の時に着る私服を選んで頂きたい。オシャレは介護・福祉職であっても必要であり、オシャレをすることで気持ちが高揚したり、明るくなるだろう。それは相手にも伝わることであり大切な部分でもある。 

ただ忘れてはならないこと、それは私たちの常識は世間一般からすると非常識なことが多いのだ。それを常日頃から肝に銘じつつ仕事をしていきたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

きみきみ

ツイッターからみにきましたぁ~♪
ブーツは運転しずらいでしょうに…・

そんな問題ではなかったですね。
”福祉の常識は日常の非常識”
意外とわからない人多いみたいですねっ^^
by きみきみ (2012-03-25 01:59) 

Maechan

>きみきみさん
コメントありがとうございます!
確かにブーツでは運転しづらいですね(笑)
福祉メガネを外さないと、
色々なオカシイことに気づかないですからね~。
by Maechan (2012-03-26 00:41) 

岡本大輔

面白い記事でした。オシャレだとか身だしなみは相手に不快感を与えないことが大切ですよね。
上下ジャージは僕も嫌ですね。
来ているお客様がオシャレをしてくるのにスタッフが上下ジャージって・・・と感じます。
by 岡本大輔 (2012-05-19 21:10) 

Maechan

>岡本さん
コメントありがとうございます!
もっと、生活の場面から切り離さずに、生活の一部分として考えるとどうなんだろうと今まで思っていたのです。
生活の部分から切り離してしまうから、私たちの常識は世間一般からすると非常識なことが多いのだと思います。
これからも、時々遊びに来てくれると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
by Maechan (2012-05-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。