ズドンっ!ときた言葉 [感じたこと]

最近悩んでいる。それは、自分で認知症ケアに関する事業を立ち上げていくかどうか。

ここでも何度かお伝えしているが、町田市で「(※)つながりの開」を開催しているが、今回そこを母体とした“社団法人”or“NPO法人”の設立という方向。

(※)タウンニュースに掲載されました↓

http://www.townnews.co.jp/0304/2011/06/30/109460.html

http://www.townnews.co.jp/0304/2011/06/30/109513.html

そんなときに、クロネコヤマトの宅急便でお馴染みの創業者「小倉昌男」の言葉である。

「まず実行しなさい。そして実行しながら考えなさい。失敗したら、そのときはそのとき。その失敗を踏み台に、前に進めばいい。やればわかるし、やればできるのです。やらなければ、永遠に変わらないし、永遠にわからないのです。」

普段、私は「やりながら考えてみれば良い。初めから決めたカタチだと柔軟に対応できないし、本人のニーズに合わせ難いものになってしまう。失敗したらそのとき考えることにして、見切り発車がちょうど良い。失敗こそが成功への近道だし、失敗という経験がないと脆いし、失敗100あって成功1かな。」なんて人に言っていた。

 そのときは親身になっていたつもりでも、自分のこととして捉えることが出来ていなかったと反省している。それでも、自分の考えに近いことを伝説の創業者であり、経営者である小倉氏が言っていたことを知り、非常に心強くなった。

力強く後押しをしてくれたような感じで、武者震いのような気持ちになり意志が固まった。しかも仲間が大勢いる。

認知症であっても、そうでなくても、生きて活(いく)力と地域の力と町の力が一つになって安心して暮らせるまちをつくるため、一大決心!!

日本を変えるぞぉ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

AYAKO

きっと出来ます、変わると思います。

何もしなければ何も変わませんし、点から線へそして面へ。はじめは一人、それからグループ、そうして団体へ、成り立っていく順番を踏めば大丈夫・・かも?

あの、認知症の人と家族の会も、はじめは小さな会でした。でも今は政策提言もするようになりましたよね。
大丈夫、出来ますよ。


by AYAKO (2011-07-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。