新年あけましておめでとうございます! [感じたこと]

ブログを更新するのは、1ヶ月ぶりくらいだろうか。この期間、法人の設立や新規事業のことを考え、それらは最近Facebookを通じて報告してしまっている。是非、興味のある人はFacebookで友達申請をしてみて欲しい。

ところで、認知症やケア、福祉等に関する世間一般の認識に最近改めて考えるようになった。私たちの常識と、世間が感じている常識に温度差があるのだ。

①認知症になると何もわからなくなる。

②認知症になるのは家族の責任。

③福祉や介護に就いている人は、儲けるということが罰当たりだ。

④誰でもできる仕事なのだから、薄給は当たり前。誰でもできる仕事で高給ならば、職安は必要ない。ネットカフェ難民もいなくなるだろう。

⑤福祉、介護職の人と結婚するのは絶対に嫌。

挙げるとキリがない。でも、世間一般の意見なのだ。私の中ではこれらの意見に対する明確な答えはあるのだが、敢えてここでは書かない。それよりも、「こんな意見があった」「こんな話もきいたことがある」というような、もっともっと色々な意見を聞いてみたいと思った。意見を聞かないことには、世間との温度差を埋める手がかりもないからだ。

是非、色々な意見を頂戴したい。皆さんご協力を!

少し話が逸れるが、先日、ケアマネの資格更新手続きの案内が郵送されてきた。だいぶ不親切。なぜ不親切に感じたのか?

恐らく、実務に就いている人は更新に必要な研修を受けているのだろうが、ケアマネ実務に就いていない人は研修のことを知らされていない。そこで、その案内には「有効期限内に更新に必要な研修を受け、更新申請書と研修修了書を一緒に送付してください」の一文。

有効期限:平成24年4月9日。・・・WAO!!

「尚、有効期限内に手続きをされない場合は、再度[介護支援専門員実務研修]を受講する必要があります」と追い打ちのような脅迫文が。

慌てて、該当研修を調べてみると、「今年度内の研修申し込み受付は終了しました」と・・・。

それでも諦めずによ~く調べてみると「追加募集のお知らせ」!!

早速申込みをしてみたのだが、対応がTHE・行政。あくまでも申請方式。なんとか研修を今月末から2月末までの指定期間に受け、有効期限には間に合いそうだ。

この研修は有効期限1年前から受けられるものらしく、私のように実務に就いていないケアマネの方は、早々に研修のことを調べ始めた方が良さそうだ。

少しではなく、だいぶ話が逸れたが、世間一般の人が感じている福祉・介護の意見、イメージを聞かせて欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニンチショウ?介護職の給与 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。